2016-01-01から1年間の記事一覧

平標山

山の日を前に,平標山へ.登りは山の家コース,下りは松手山コース.(普通とは逆だが,松手山から登る元気はない) 10:30に登山口.車は15台ほど,少ない.明日は満車御礼だろうか? 山の家コースは前半は林道,と思ったらしばらく沢沿いの細道.途中から…

長岡花火

今年の長岡祭は前夜祭は雨降りで灯籠流しが中止に. 2日も朝から雨,午後はほぼ止んで花火大会は決行.近くの土手から見物したが撮影せず. 三尺玉3連発の1発目がほぼ地面で炸裂,心配したが続行したから大丈夫だろう. んで3日はカメラマン席で見物♪ 白菊…

しらさぎ森林公園

しらさぎ森林公園に寄ってみた. 展望台から.きれいに見えるが,水が澱んで臭い. 反対側は水芭蕉. 金鳳花 遊歩道にはあちこちにヤマウルシ.原生林ならともかく,公園を名乗るなら,遊歩道沿いのウルシは除去して欲しい.ここに限らないが.

春から初夏へ.

先日の新津バイパス.菜の花と八重桜. 先週の悠久山.あちこちにタニウツギ. コアジサイかと思ったが,ヒロハゴマギ?いやミヤマガマズミか?

まだまだサクラ。

ソメイヨシノは散ったけど、ヤエザクラが花盛り。 山の桜もまだまだ咲いている。 これは通勤路で見かけた光景。 公園でもないようだし、花木園でもなさそう。 こちらは足下のムラサキケマン。

花、花、・・・

遠くなった新勤務先への長い長い通勤路に、いろいろな花が咲いている。 野球場の桜。 職場の桜。 職場の桜2 こちらは庭の桃。 んで、木通。

結婚記念の旅行。

越後長野温泉・嵐渓荘へ。 例年なら、まだまだ雪深い時期と思うが、残雪はチラホラ。 水害で流れた吊橋は、復活しないようだ。 夕餉の最初。 越後牛の石焼。 庭には福寿草。

さくら開花。

「そろそろかな?」と思ったら、もう咲いてた。てか、一気に満開になる勢い。 これは裏の工場街の桜並木。 一昨日はまだ、昨日はちらほら咲き始めたか?程度だったのに、連日の20℃超えで一気に開いた。 次週末から悠久山桜祭りの案内が市報に入ってたが、そ…

渋温泉.

小布施経由で渋温泉へ行ったんだが,某旅館前は記念撮影で賑わっていた. 館内巡りツアーにて. 帳場の牛. うっすら雪化粧した. 外国人観光客がいっぱい,”Snow-Monkey & Zenkoji-Temple"てツアーバスが停まってた.

「真田丸」放送開始.

上田城.駐車場は「満車」だったが入れた. 何か取材?してた. 崖.石垣と露頭が混在してた. 「真田丸」放映初日にしては空いていた? ドラマ記念館は来週かららしい・・・. おまけ.

雀の木.

庭木に雀が鈴なり. ひところ「雀が激減している」と言われたが,当地には該当しないのだろうか? 年末,伏見稲荷参拝の折,雀焼を食べようと思ったが見あたらず,鶉焼で我慢したのだが.