2011-01-01から1年間の記事一覧

霧島

高原町から新燃岳。いや隠れてるか。 極楽湯。夜は寒かった。

鵜戸神宮

にちなん号。なんかかっこいい。 ウガヤフキアエズ命はどこに?

桜島追加

火山灰にまみれたレンタカー。 冬の垂水は火山灰シーズンだそうであちこちに火山灰の山が積んであった。ロードスイーパーも活躍中。 「家に帰ると雪かきが・・・」って思いました。水に流せる雪の方がいいか、暖かい鹿児島がいいか?

霧島神宮

二年参りの準備が大忙しのようでした。年末の平日でもけっこう人がいた。

日南海岸

鬼の洗濯岩。さすが南国は冬とは思えない陽光でした。

桜島2

有村展望台へ。火山灰と火山礫が降ってきてレンタカーが灰まみれ。

桜島

25日15時過ぎ、黒神埋没鳥居へ。すると「ひゅいー、どがん!」と爆発音、慌てて移動して見上げると黒煙。

浅間山 追加4

遠景は黒斑山、近景は前掛山の火口壁。手前は最新の釜山。

浅間山 追加3

前掛山。火道が東にずれたから黒斑山との間に湯の平が残され、黄葉の美しいカラマツ林が形成された。

浅間山 追加2

1950年噴火の火山弾によるインパクトクレーター。こんなのが飛んできたら避けるのは難しそう。

浅間山 追加1

クマザサ。新潟県ではあまり見かけない。

浅間山

日曜日に浅間山に登りました。早朝は雨がぱらついたけれど、その後は青空が広がりました。 でも、強風が吹き荒れ寒くて参りました。紅葉真っ盛り。画像は山頂(前掛山)を見上げたところ。

薔薇園

今日は秋晴れの元、薔薇園へ行きました。ちょうど花盛り。 夕方から雨が降り始め、土日は時雨のようです。

花火。

すっかり放置プレイ/長岡祭開始。

使いにくいのでここはすっかり放置状態。 でも慌てて消さないで考え中。だって画像用のつもりが画像アップに向いてない。 とりあえず、長岡祭が始りました。 だまし討ちの戊辰戦争、大空襲の大量虐殺、そして中越地震の慰霊と復興を祈念する厳粛な祭です。 …