2009-01-01から1年間の記事一覧

今度こそ乗鞍岳

例年ならそろそろ雪に閉ざされて県境越えが億劫な新潟県民ですが、今冬は12月というのにさっぱり雪が降らないので、思い切って遠出して白骨温泉へ。 乗鞍高原から峠を越えたら、雪道で吃驚しました。スタッドレスなのについスリップ。

乗鞍岳

雪が降るかも?とは思ったけれど、まさか凍結路とは思わなかった。白骨温泉。

き、鬼太郎駅弁

まあ面白いけれど。かまぼこが・・・ 食べてもまずまず。

米百俵祭、摂田屋市

10月3日は摂田屋市で賑わいました。今年は長岡名物「醤油赤飯」の食べ比べをしてみました。何処も旨い。吉野川と長谷川酒造の飲み比べは嬉しかった。ちゃんと買いましたよ? ところで、本市の米百俵祭と協賛?で、長岡藩士に扮した一団が光福寺から出陣しま…

山姥の里

ナラ枯れを先にアップしたが、この日はそもそも山姥の洞へ行くのが目的だった。 上路集落から登る道を探したが見つからず、地元の方に尋ねたら林道終点の駐車場から歩けと。平成の世、なんだなあと。 白鳥山登山口の坂田峠は車がぎっしり、でも少し上の山姥…

なら枯れ

糸魚川の上路あたりはナラ枯れらしい枯木が点在どころか一面に広がってた。足元に転がるドングリは枯れる前に実った?

東山のコスモス

週末は長岡市内の東山ファミリーランドへ。 まだ夏の虫を求めて散策、でも秋の気配でした。 コスモスはまだ咲き始め?キバナコスモスは花盛り。

火事

今朝、すぐ近所で火災。延焼は免れたようだが、火元は全焼だろうか? 三歳ぐらいの冬、向いの家の裏手(住宅密集地の一角)で大きな火災、何軒も焼けたことがあり、裏手の墓地に避難した。雪が積っていた。その墓地にももうもうと火の粉が迫り、家も焼けると…

新型インフルの子供、各地で重症化…川崎・沖縄など

>意識障害があるといい、都内の病院の集中治療室で治療を受けている。男児は17日に発熱、18日に自宅近くの医療機関でインフルエンザA型と診断され、タミフルを服用していたという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000799-yom-soci 真…

長岡祭大花火大会

去る8月2・3日、長岡祭がありました。 2日の花火は土砂降りに祟られ、終了間際に打ち切られました。 日曜てことで遠来の方々にはお疲れ様でした。数年に一度の不運でした。 3日は今夏初めての夏夜、澄み切った星空に花火が映えました。