2010-01-01から1年間の記事一覧

沖縄

読谷村の朝。 昼食のバイキング。 シーサー。

八木ヶ鼻

下田の嵐溪荘へ行ったついでに、八木ヶ鼻に登った。 下から見た八木ヶ鼻。断崖絶壁。 上から見た下界。 登山道に大ムカデ、30cmくらい。他にヘビ(アオダイショウ?)やカナヘビなど。 ウシアブがぶんぶん飛んでるのは参った、山頂でも休めず。 登山口はクマ…

一切経山

東吾妻山(一切経山)に登ってきました。 噴煙を上げる大穴火口。火口縁を通る直登路は立入禁止です。 山頂はガスっていて寒いくらいでしたが、時折の晴れ間に見える五色沼は天国(極楽)もかくやと思う光景でした。 浄土平は小学校の遠足が初めて。その時は…

長岡祭 大花火大会

とりあえず、8月2日20:30の三尺玉&ナイアガラ。 煙に霞んでるorz・・・・・・

長岡祭 大花火大会

とりあえず、8月2日20:30の三尺玉&ナイアガラ。 煙に霞んでるorz・・・・・・

輸送艦「しもきた」2

昨日は他の用事で外から見ただけ。 家族が見たがったので、今日改めて見に行きました。昨日は空いてたのに、今日は大繁盛orz・・・ 前方から。 エレベーターが動いたと思ったら、客を乗せていた。乗りました。 艦橋見物を待つ行列。炎天下、暑い! 艦橋の20m…

輸送艦しもきた

梅雨明けを思わせる夏空に、柏崎港へ行ってみたら、突然出現した「空母」 っと、ヘリ空母にも見えるけど、むしろ強襲揚陸艦か?戦車数十台が載るらしいし。 明日も一般公開、明後日まで停泊中。 いやあ、かっこいいわ。

池ノ平温泉。

先日、池ノ平温泉へ行きました。 こちらは晩餐の初め。 肉(子供用)。 朝食のおかず。

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)

庭にいたのを撮影。 そういえばムラサキケマンが咲いてたっけ。先日の毛虫はこいつか?

5月なのに桜の花見

黄金週間にまだ桜が咲いてるなんて・・・ 長岡市悠久山の麓。 裏側の池の畔。 連休中ずっと花見が楽しめそうだ。

花見

漸く晴れたから悠久山を目指したけど大繁盛で弾かれたので、近所の桜の木。 そして我家の庭の桃も咲き始めた。 未だ梅も(近所に)残ってるから、梅桃桜同時開花中。

仙壽閣の夕餉

最初。 刺身と吸い物。 小鍋。

上林温泉 仙壽閣

大浴場は溢れる掛け流し。 露天風呂。

立春寒波

珍しく新潟市が大雪、バスが運休に。 たまたま所用で新潟へ、車はのろのろで歩く方が早い。

大雪

↑一枚目は昨日の職場の様子、積雪2m弱.二枚目は今朝の我家、積雪は1m余だけど除雪した雪山は2mくらい。 何が「今冬は暖冬少雪」だって? まあ長期予報なんて端から当てにしないけどね、三度唱えるとフグにも当らない。 今回はいつも少雪の柏崎や糸魚川…